クリスマス・オーナメンツ   プラハ   メルニック城  カルロヴィ・ヴァリ  プルゼニュ
チェスキー・クルムロフ◆  テルチ◆  ブルノ  オロモウツ  リトミシェル  再びプラハ  チェコ壁紙
チェコトップ  旅行記トップ

チェコチェコと言えばビール。
そんなわけでビール工場を見学に、プルゼニュの街へ。
「プルゼニュ」は英語読みすると「ピルスナー」。つまりピルスナービールの発祥地なのです。

ビール工場だというのに建物がファンシーで、さすがチェコ。
チェコ 寄って見るとこんな感じ。

天気が悪くて色調整しないと写真がよく見えないのですが、 上の写真とずいぶん色が違ってしまったなあ…。
チェコ
外見は日本のビール工場とは随分違いますが、中で見れるものはいづこも同じ。
わざわざチェコまで行って撮るような写真じゃなくてすいません。

しっかしチェコのビールはうまいです。
日本の夏にビールを呑んでも、うまいのは最初の1杯どころか2、3口だけな ここの管理人でも、すんげーうまいと思います。
水みたいにいくらでも呑めるし、酔わないの。しかもミネラルウォーター買うより安い。

うまいうまいと言いつつ、昼も夜も食事のたびに呑んでました。
チェコ人には朝からビール呑んで出勤する人もいるのだって。
結構車社会っぽいんだけど飲酒運転の罰則とかないんだろうか?
チェコ ビール工場、あんまり写真のネタがないので古いビール樽でも。
人の身長ぐらいの直径です。現役じゃない展示用ですけども。

そう言えばチェコは珍しい「水道の水が飲める国」でしたよ。
やはりよい酒は水質のよい地域で生まれるんだね。
チェコこっちは現役。
発酵して泡立ってます。
チェコ 昔工場の敷地内でビールを運ぶのに使われていたのだそうな。

チェコ世界的にも有名なブランドである「ピルスナーウルゲル」(元祖ピルスナーって 意味だそうだ)の缶をデザインしたバイク。
展示品だけど動くんだろか?
チェコチェコではこういうビールジョッキをよく見かけました。
かわいいんだけど、重いし割れ物だしで手が出にくいです。
チェコビール工場も控えめにクリスマス。