クリスマス・オーナメンツ   プラハ   メルニック城  カルロヴィ・ヴァリ  プルゼニュ
チェスキー・クルムロフ◆  テルチ◆  ブルノ  オロモウツ  リトミシェル  再びプラハ  チェコ壁紙
チェコトップ  旅行記トップ

チェコ プラハ観光が終わって次の目的地、メルニック城へ。

ガイドブックにも載ってない(わたしの持ってる本は、添乗員さんも同じの見て 観光案内してたぐらい詳しいものなのですが!)、個人所有のちいさなお城です。

天気が悪くて薄暗い+ベストポジション狙ってるヒマがない+ 基本的に城内は写真撮影禁止、という悪条件が揃ってしまっていたので、 あんましマトモな写真が撮れませんでした。

そんなわけで左の写真は、城内で買った絵葉書から流用。
いただけない行為ですが、城の宣伝にも少しはなるので多めに見ていただきたいところ。
…っつーか、ここが関係者に発見される可能性はとっても低いよね?
チェコ
こっちは自分で撮った写真。
すごーく暗かったのでかなり細工しました。
今回の旅行の写真はそんなことをしてるのが多いです。
合成くさくてすんません…。
チェコ 壁一面を覆っているのはスグラフィット。騙し絵技法というか、立体感を絵で 表現してあるものです。
チェコ
渡り廊下の部分アップ。
チェコ中のお部屋はこんな感じ。
またも絵ハガキでモアレ出まくってます。どうもすんまそ…。
チェコ ここらへんは自分で撮ったので、クリスマス飾りがあったり、 誰かの肩が写ってたりします。

このお城の大広間は(この写真の部屋じゃないですが)1日4万円とかで借りることが できるそうですよ。
格安で貴族気分が味わえる、かも?(笑)
チェコぶれとるので小さくして誤魔化したりして。
(言わなきゃ分からんて)
チェコこれはむしろ、 クリスマスオーナメンツに入れといた方がいい気もしますが、 城主さんハイセンスだなーと思ったのでここへ。
チェコ城内のお土産屋さんで見つけた木のおもちゃ。
かわいいけど、買って帰ってもあげる相手はいないので、 とりあえず写真を撮りました。
(嫌な客だ…)
チェコ みっつ頭のドラゴン、特に好きです。
ツアーメンバーのどなたかがご購入。