クリスマス・オーナメンツ   プラハ   メルニック城  カルロヴィ・ヴァリ  プルゼニュ
チェスキー・クルムロフ◆  テルチ◆  ブルノ  オロモウツ  リトミシェル  再びプラハ  チェコ壁紙
チェコトップ  旅行記トップ

「チェコ行ってきます!」
…っていうと大体、「……ってどこ?」という反応が返ってきます。
ちょっと寂しい話ですが、まあとりあえず大体の位置をば。

  チェコ

テキトーな知識でチェコ情報を並べてみますと、人口が大体日本の10分の1ぐらいで、国土が5分の1ぐらい。
人種はスラブ系で、公用語はチェコ語。EU加盟国ですがユーロはまだ導入されていません。
東欧と呼ばれていたかつての共産国、今は中欧というそうです。
わたしなぞは「チェコスロバキア」として歴史の授業で習ったものですが、 わりと最近円満離婚して(何しろチェコ人の一番好きな外国はスロバキアだそうですから)別の国になっています。

首都プラハなど、街並みが二つの世界大戦の被害をあまり蒙っておらず、10世紀ぐらいからの古く美しい建造物が多く見られるので、ヨーロッパでは観光国として人気があります。
名物はボヘミアングラスやクリスタル、ビール(ラガービールの発祥の地で、みな出勤前にビール1杯飲んで出かけるぐらいビール好きだそうな)、サッカー、ガーネット、マリオネット、クラシックコンサート、ぐらいのものでしょうか。
日本で有名なチェコ人の芸術家と言えば、スメタナ、ドボルザーク、ミュシャ、カフカなどなど。

とにかく街が美しく、センスもよいチェコです。特に芸術的なことに興味がある女性におすすめ。
新婚旅行とか結婚式とかやったらめちゃロマンティックだと思います。管理人は縁がないですが。(笑)

今回管理人は、そのチェコの数都市を1週間で回るツアーに参加してきました。(2005年12月5日〜11日)
なぁーんも考えずに第一希望の日程で取れてしまったんですけども、どうやらなかなか催行されないツアーであったらしく、ツアー参加者は関東から九州まで、いろんな地方から30人が集まりました。

いろいろ語りだすと長くなるので、写真を中心に、各都市等に分けての旅行記です。
(リンクのないところはまだ準備中です)