クリスマス・オーナメンツ   プラハ   メルニック城  カルロヴィ・ヴァリ  プルゼニュ
チェスキー・クルムロフ◆  テルチ◆  ブルノ  オロモウツ  リトミシェル  再びプラハ  チェコ壁紙
チェコトップ  旅行記トップ

チェコ 今回の旅は、ゴージャスなホテルに泊まれるというのも目玉でして、 ホテルの場所も考えて宿泊地を決めたのでしょうが、 チェコ国内でも西の端っこにあるカルロヴィ・ヴァリへは、 ほとんどホテルに泊まりにいくだけ、という感じになってしまいました。

ホテルは確かにすごかったんですけどね。
紀宮さまもお泊りになったとかいうとこ(の姉妹館)で、ビデがある部屋というのに、 わたくし初めて泊まりました。(笑)

しかしホテルが上等すぎるのか、ホテル内のレストランでは食事が出来ませんで(笑) 添乗員さんに連れられ、通りがかりの人に道を聞きつつ(!)別のレストランヘ。
ここの給仕のおにーちゃんが妙に陽気なヒトでして、誰も分からんと言ってるのに、 チェコ語でひっきりなしに喋っておりました。(でも語りかける言葉は「マドモアゼル」)
チェコ語の挨拶なぞも教えてもらって、満腹して店を出た頃には、 外はすっかり真っ暗です。
チェコ 当然もう観光できるとこもなけりゃ店も開いてないのですが、 ホテルでゆっくりするより観光したい感じのツアーメンツに気を使って、 添乗員さんが、希望者は歩いてホテルまで帰りましょう、道なりに温泉があります、 と言ってくれました。
案の定、バスでホテルに戻りたい人はごく少数。で、大人数で列を作りつつ歩きます。

カルロヴィ・ヴァリはチェコ有数の温泉地で、湯治に来る人も多いという、 夏の(笑)保養地です。
だからゴージャスホテルに安く泊まれたんでしょうねぇ…。

写真のような回廊の内側にある温泉はしかし、入浴するのではなくて飲む温泉です。
ヨーロッパの温泉は飲むのが主流なんですって。
チェコ こんな感じに、温泉水が勝手に飲めるようになってます。
下の方の、水が溜まる場所が赤くなってるので分かるように、鉄とかの ミネラルが溶け込んだ水です。
はっきり言っておいしくないです。口に入れた途端「うっ!」ってなります。
それでもちびちび飲んでるうちに、そんなに嫌でもなくなるのが不思議なところ。
とりあえず、身体に良さそうな気はいたしますね。

温度も味もさまざまな温泉が、点々と噴出してる感じです。
白く固まるのはカルシウム?
ま、味のいいのはないんですがね。
チェコ チェコ
チェコ
スパだからでしょうか、デザインがローマな感じです。
チェコ
チェコ 回廊の内側はこんな感じ。


取っ手の部分が吸い口になっているという、温泉名物のカップが土産に欲しかったのですが、 とにかくどこも開いてないので、うらめしげにショーウィンドーの中のを撮ってきました。
高級ホテルのロゴ入りです。

チェコ